猫との戦い・・・

秋の気配が強くなり、実家でジャングルのように伸びていたミョウガも枯れてきました。

枯れてきた部分を倒したり、抜けてきたくきを抜いて根本に置いておいたりしたら、かなりすっきりしててきました。
花壇みたいな部分からかなりはみ出していたけど、ブロックの部分が見えてきて、全部枯れたら土だけみたいになってしまいます。

今日、水やりをしようと植木のところに出たら、なんだか臭い。
それにハエ?・・・

「なんでこんな・・・あー!」

ミョウガの花壇の手前に少し深めの、なんて言うんでしょう、植木鉢じゃないんですが、植木鉢みたいに使ってるプラスチックのケースがあるんですが、そこに猫のフンが!

我が家(実家ですが)と猫のフンの戦いには長い歴史があります。
土を耕して、次に植える植木の用意をしたらそこをトイレにされ、一度臭いがついたら何度でも来られて大変なことになりました。

犬や猫が嫌がる臭いの粉末をまいたり、ヒイラギの葉っぱをまいたり、色々してもちょっと気を抜くとまたやられるの繰り返しです。
夏場はわざと雑草を生やしたままにしたり、土の上には空の植木鉢を置いたりして対策してたので無事でしたが、ミョウガの葉っぱに隠れたこの容器のことは気づかなかったです。
まさか、こんなところまでやられるとは・・・

夜の間にやってくるらしく、父親もどんな猫が来てるのか分からないみたいです。

猫は大好きなんです、私。
でも、どこのどんな猫かも分からない、飼い猫か野良猫かも分からない、そんな猫のフンまではとても愛せません。

今日は残り少なくなった犬猫よけの粉末をそこの部分までまいておいたんですが、また買ってこないと。

はあ、いつまで続くんでしょうねえ、この戦い・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)