初たけのこ

今日、午後から父親が病院の日だったので1人で店番しながらお昼ご飯を食べてました。

と、店の扉がガラガラと開いたので急いで飛び出したら、うちのお客さんでご近所さんが、

「これ、ぬかもついてるから」

と、写真のようなたけのこを2本くれました。

20160402a

小ぶりだけどしっかりしてる。
切り口もきれいでいかにも掘り立て、な感じ。
新鮮ないいたけのこ♪

いただいたたけのこを茹でてたら父親が帰ってきて、説明したら、

「今のこういうたけのこはおいしい」

と、喜んでました。

今日茹でて、そのまま茹で汁に漬けて帰ってきました。
今年の初たけのこ、何にしようかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)