ふたはきちんとしめましょう・・・

今日は朝から実家に仕事をしに行く予定だったんですが、急に行かなくてよくなりました。

配達がね、入ってたんです。
店は日曜日は休みなんですが、まあたまにこんなこともあります。
それに行く予定だったんですが、お客さんが取りに来てくれたのでもういいと父親から電話がありました。

それが、そろそろ家を出ようかなと仕度してる最中だったもので、ちょっと拍子抜け(笑)
実家に行ったついでにちょっと買い物にも行こうかと思ってたのに、そのついでの元がなくなったので買い物もやめました。

出かける前に洗濯機を仕掛けておき、帰ったら干そうと思ってたのでまずは洗濯をしないと。

うちの洗濯機はクマ旦那さんが1人暮らしの時に買ったので小さいです。
昨日は洗濯しなかったので、2回に分けて洗濯しよう。

まず1回目はタオル類だけ。
分けて洗って仕上がったら、2回目は下着や服を洗います。

1回めが終わったので、2回目を仕掛け、タオル類を干し終わったのでちょっとお布団で休むことにしました。
大体45分ぐらいで仕上がるから、寝てしまっても起きられるように携帯のアラームをセットし、お布団で横になってテレビを見る(笑)

結局寝なかったんですが、アラームを止めてもどうも洗濯が終わる気配がない。

おかしいなあと見に行って分かりました。

「あ、洗濯機のふたをしめるの忘れてる!」

ふたをしめ忘れると、洗ってすすぎに入る時、脱水機を使う時かな、に止まってしまうんですよ、うちの洗濯機。
その時に「ピーピー」と知らせてくれるはずなんですが、まだ鳴る時間じゃないと聞き逃してたらしい・・・

そういうわけで、洗濯が終わったのはもうお昼近くになってしまいました。
1回分、45分以上損してるから小一時間遅れたことになります。
ただでさえ2回回さないといけないんだから、ものすごーく時間を損した気分になります(笑)

大きい洗濯機、乾燥機もついたのが欲しいけど、まだまだがんばってくれてるから、こっちもおつきあいしていかないといけません。
気をつけよう!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)