入学式

今日はお昼から姪っ子の高校の入学式だったそうです、おめでとう!

これから3年間、好きな勉強をして社会人になる準備をしながら、今しかできないことをいっぱい経験する、人生の中でも密な時間を過ごすことになると思います。
一度に大人になってしまうなあ、おばちゃんはちとさびしい(笑)
そんな門出がいいお天気の日でよかったです。
がんばって1日1日を充実して過ごしてください、応援してますよ。

とは言ってますが、自分の高校時代を思い出すと、う~ん・・・です(笑)
のんべんだらりと生きてたなあ、今だったらもっと・・・いや、やっぱり一緒な気もする(笑)

ただ、本当に青春青春した高校時代ではなかったもので、そこだけはちょっぴり後悔してないこともないです。
思い返すと、あまり今と当時とやってることとかわらない気がする(笑)

それでも、やっぱり大事な3年間ではありました。

「勉強はいくつからでもできる」
「やりたければ子供を産んでからあらためて勉強すればいいじゃないか」
そういう声もありますが、やっぱり今、15歳から18歳の時期に高校に行くからこそ、なんだと思います。

本当に貴重な3年間が今日からスタートしたんだなあ。