埼玉銘菓「五家寶」「松籟」

今日は埼玉のお友達から写真のようなものをいただきました。

20160423a

20160423b

「五家寶」

と書いて「ごかぼう」と読むのだそうです。

味は、外にまぶしてあるきなこの味がまず口にあり、中身が、なんて言うんだろう、粘らないヌガーみたいな感じ?
品のいい甘さで、噛み切るとしっかり切れるのに粘りがある、そんな不思議な食感です。

なんか大好きです!(笑)
初めて食べたけど、これはそのうち自分でもお取り寄せしてしまいそうな、そんな感じ。

手で持ったらしっかりした感触だったので、これは中身が固いのかなと思ってたので噛んだ時にびっくりしました。

白いのが「五家寶」青いのが「松籟(しょうらい)」で、「松籟」は「青大豆、和三盆、オリゴ糖などを使った究極の五家寳」なんだそうです。
う~ん、どっちもおいしい。

何かあったらおつかいものにしておいしさを布教したい、そのぐらい気に入ってしまいました(笑)