22センチ、深型フライパン

少し前ですが、電気屋さんの展示会の粗品で小さめの深型フライパンをいただきました。

粗品は3種類ほどの中から選択するようになっていて、調理器具は色々あるからお菓子でももらったらどうかと父親に言ったんですが、

「いや、フライパンにしよう」

とのことでフライパンになりました。

まあ実家のですし、父親が欲しいと言うものにしたらいいでしょう。
実際に片付けるのも使うのも私なんですが(笑)

邪魔になるかなと思ったんですが、使ってみたら案外使い勝手がよかったんです。
ちょっとした物を炒めたりゆでたり煮たり。
スペースがある時には食器洗い機にぽんと放り込めがいいし、父親のおかず一人分とか作っておくときにとっても便利。

いいなと思ってマンションの方で使うのに同じようなのを探したんですが、ない・・・
大抵が20センチの次が24センチ、間の22センチのがない。
あっても浅い普通のフライパン。
うーん・・・

そこでふと思ったのが、実は実家にはもう一つあるんですよ、同じような大きさのフライパンが。
写真がそれなんですが、正確には21.5センチでやや小さく、その代わりに底が分厚くて蜂の巣構造。
これも確か何かでもらったんですが、なぜだかあまり使わずにいました。
なんでだろう?

20151018b

そこで父親にどちらか欲しいと言ったら好きな方を持っていいと言われたので、悩んで前からある方をもらって帰りました。
そして使ってみたらやっぱり使い勝手がいい。

なんにでも使えるなんでも屋さん。
実家に置いてあるやつよりやや重いので、それで使わなかったんだったかなあ。
母親がいる頃からあるんですが、なんとなくあまり使ってなかった。

この子もこれはら我が家で活躍してくれそうなので、結果オーライだったのかも知れません。