法事に行ってきました

今日は大阪のおじさんとおばさんの法事に行ってきました。

おじさんは十三回忌、おばさんは三回忌です。
おばさんが亡くなった時、私はまだ退院直後でとても大阪まで行くことはできず、お通夜にもお葬式にも参列できませんでした。
それで今日の法事にはどうしても行きたかった。

行って、おじさんの写真はもちろん、おばさんは初めて写真で見たのでちょっと涙が出そうでした。

おばさんは京女、小さい体でとってもパワフルで、私はこのおばさんがとっても好きでした。
おばちゃん、お通夜もお葬式も行けなくてごめんね、と手を合わせてきました。

おじさんもおばさんも高齢で亡くなったので、親族を集めての法事はこれで終わりにし、次回からはいとこと孫達だけでやるとのことで、参加できて本当によかったです。

亡くなった人を思い出すとさびしいですが、会食して、親族で楽しい話をして盛り上がって、良い供養になったと思います。
うん、楽しい良い法事でした。

20150628a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)