前夜祭?同窓会?

明日、いとこの娘さん(念のため、いとこではなくいとこのところのお嬢さん)の結婚式があり、四国からいとこ(明日結婚するお嬢さんのおじさんおばさん、ああややこしい)が関西にやってきます。

「こんな機会めったにないから、うちに泊まりにおいで」

と、父親が言い、うちの実家にいとこ夫婦ともうひとりのいとこの3人が泊まることになりました。

「いとこ」と言ってますが、みなさんもう孫のいる年齢(笑)
うちの父親は9人兄弟姉妹の末っ子で、一番上のおじさんとは25も年が離れています。

今回来るいとこはその本家の跡取り、一番上のおじさんの長男で、うちの父親とは5歳違い、そのいとこの長男が私より年上という、外から見たらどうなってる?みたいな関係です(笑)

そのいとこと奥さん、それからその妹の3人がうちに泊まります。

昨夜、バスで出発して今朝早くに三宮に着き、それを明日の花嫁の母(末っ子)のところが迎えに行き、しばらくそこで滞在し、うちの妹がまた迎えに行って明石海峡大橋(バスで通ったことはあってもここには行ったことがないから、とのことで)の記念館を見に行って、昼食を食べてから実家に来ました。

いなかのことで、うちの父親もいとこ達3人も全員同じ高校の出身です。
着いてすぐ、先日あった父親の同窓会のしおりとかを引っ張り出して話がはずむはずむ(笑)

「きっと同窓会でもこんな感じなんだろうな」

と、見てておかしくなりました。

お客様3人と父親、妹、それからクマ旦那さんと私で遅くまでしゃべったり食べたりして大盛り上がり。

ただ、3人共結構な四国なまりがあるので、一応クマ旦那さんに聞いてみました。

「何を話してるか分かる?」

返事は、

「なんとなく雰囲気で」

って、初歩の英会話か!(笑)

でも私も子供の頃、いなかでいとこにご先祖の話とか聞いても何を言ってるか分からず、かと言って大人相手に聞き直すこともできず、わけがわからないままになった経験があります。
今は大部分分かるし、分からないところは聞き直せるので大丈夫なんですが、クマ旦那さんが本当にどのへんまで理解できたのか、これから徐々に聞き出そうっと♪

ただね、すごく盛り上がってたけど本番は明日の結婚式、みなさん70歳以上の一応高齢者なもので、明日の結婚式の最中に寝てしまわないか本気で心配です(笑)

「前夜祭?同窓会?」への2件のフィードバック

  1. ひよこ奥さん 嬉しい忙しさですね。おめでとうございます。

    私の母も10人兄弟姉妹の9番目で上の伯母の娘は母と同年代。母と同年代の私のいとこが母を「おばちゃん」と呼ぶ不思議。いとこの子が私と同年代。だからその感じよくわかります(笑)

    私は生まれも育ちも山口なので四国の言葉も少し関西弁に聞こえます。でもやっぱり違うんですね。
    優しい方が話される関西弁、とてもいいな、好きだなと思います。ひよこ奥さん家の方々もそんな感じかな?

    忙しい日々が続かれているのでしょう。お体大事になさってくださいね。

    1. おかげさまで、今日のお昼過ぎに無事にお客様を送り出せました。
      帰りのバスの時間が遅いとかで、まだ親戚が集まってわいわいやってるようです(笑)
      みんな結構な高齢なので、明日以降に疲れが出なければいいなあと思っています。

      そちらも似たような環境なんですね、いなか行くと混乱する環境(笑)
      でも大家族いいですよねえ、親戚もたくさんいて、子供の頃はにぎやかで楽しかったです。
      今は、うちも子供がいないし、遠くのいとことかは年賀状ぐらいしか接触ないし、さびしくなりました。

      山口ですか、西日本仲間です♪
      うちの母親が戦時中に広島に疎開していたり、おじさんが転勤で広島にいたことがあったり、ご近所のおばさんや大学の友人が鳥取だったり、中国地方の言葉もちょっと懐かしいです。
      山口の言葉は九州と鳥取や広島だとどっちに近いのかしら?
      でもニュアンスは似た感じですね、九州や四国って。

      関西弁は怖いと言われる方も多いですね、それも分からないではないです。
      関西の人は声が大きい人も多いし、よく怖い人を描く時には関西弁だったりしますもんねえ。
      うちは、優しい、う~ん、普通のにぎやかな関西弁?(笑)
      それに、今、うちの家族の中で純粋に関西弁なのは私だけなんです。
      父親は私が生まれる前から関西にいるとは言え、やはり少しベースが違うところがあるのと、クマ旦那さんは関東ですし。
      ネイティブは私だけ(笑)
      妹のところはみんな関西ですが、日々生活を一緒の人の中では少数派ですねえ。
      なので影響受けてしまってます、こちらも(笑)

      はい、今日はもう気が抜けてゆっくりお昼寝してしまいました(笑)
      明日から、後に回せるところは後にして、ぼちぼちと後かたづけしていこうとおもいます。
      気遣っていただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)