お布団の打ち直し

近々、親戚の結婚式で我が家にも数名お客さんがいらっしゃいます。

父親が、せっかく遠方から来るのだし、そういう機会もあまりないから、と我が家に招待しました。
あまりおもてなしもできませんが、気持よく寝ていただこうと布団カバーを家に持って帰って洗って干したり、網戸を修理に出したりと、色々手を入れています。

客間のお布団を見ていて、

「少し整理しないとなあ」

と、思いました。

以前は実家で家族分プラスお客様用で多いとも思わなかったんですが、今は実際にお布団を毎日使ってるのは父親だけ。
私はすごく近くに住んでいるので年越しの時ぐらいしか泊まらないし(母が亡くなった年はよく泊まりましたが)、妹一家も年に2回か3回泊まるぐらい。
お客様もそんなにしょっちゅう来られるわけじゃない。

お布団の打ち直しをして、数を減らして少しふっくらしたのにしたいと父親と話していたんですが、今でもお布団の打ち直しって一般的なんでしょうか?
以前はご近所の布団屋さんにお願いしたりしてたんですが、今はそこもやってらっしゃるかどうか。

打ち直しするぐらいなら捨てて買った方がいい、との意見の方が一般的かも知れませんね。
でもなあ、できれば打ち直ししたいもんです。

何にしても、実家もこちらも物を減らしていかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)