冬にはやっぱり茶碗蒸し

昨年、一昨年、家で茶碗蒸しを作りませんでした。
なぜだか作るのが大変とか面倒とか思ってしまってたんです。

多分、ご飯を作る時、実家かマンションかどちらかで作ってもう一方に運ぶということが多いもので、その時に運びにくいなと思ったり、もしくは両方それぞれで作るのもしんどいなと思ったりしたことだと思います。
今思えば、それがしんどい、面倒と思ってことはどこか体の不調を感じていたのかも知れません。

今年はそれが作れます、うれしい♪
なのでこの冬はもう二回作りました(笑)

写真はマンションの方で作ったやつなんですが、この器が結構大きいんです。

20141219a

友人の結婚祝いのお返しにいただいた物なんです。
元々実家でもマグカップで大きめのを作ってはいたんですが、これはそれと同じぐらいの容量があるんじゃないかなあ。
1つ食べたら結構お腹いっぱいになってしまいます(笑)

今回は「かまぼこ」「鶏肉」「銀杏」「エビ」「椎茸」「三つ葉」です。
本当は色味がいいのでにんじんも入れようと思ってたんですが、忘れちゃった(笑)

実家で昨日作り、その時に切った材料を持って帰っておいてこちらでは今日作りました。
その時に父親から聞いたんですが、うちの父方の祖父は自分で料理をする人で、茶碗蒸しも作っていたらしいです。
知らなかった。

茶碗蒸しについて色々とむずかしいと言いながら作っていたとか。
おじいちゃんの茶碗蒸し、食べてみたかったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)