コストコで衝動買い、siroca コンベクションオーブン

昨日、コストコで思わず衝動買いをしてしまいました、「siroca コンベクションオーブン」です。

20141226c

先日テレビで見て、ちょっと気になっていたんです。
それが「コストコで一番安い」とも聞いてはいたんですが、たまたま実演販売をしてたのに引っかかったまま動けなくなりました(笑)

我が家のオーブンレンジがちょっと調子がよくないのです。
元々、クマ旦那さんがこちらに来た時、一人でちょっと何か温めるぐらいにしか使わないから、と小さい安い本当に基本のことができるぐらいのを買い、今もそれを使ってます。
それで料理やらお菓子作りやらもやってたんですが、元々焼き色がつきにくかったのがさらにつかなくなってきました。
内部を掃除したりもしてみたんですが、やっぱり弱ってきてるのかも知れません。

オーブントースターもちょっと弱くなってるようです。
オーブンレンジよりは色目がつくんですが、すぐにサーモスタットが働いて切れ、一度切れてしまったらそこそこ焼き色がつくまで時間がかかります。
安全のためならいいんでしょうが、調理なんかに使うとちょっとだけ不便なんです。

で、買ってしまったのでした(笑)

買ったのはいいけど、何しろ衝動買いなので置き場所がありません。
仕方なく、昨日は実家に置いてもらい、今日、試しに「揚げない唐揚げ」を作ってみました。

簡単に作ろうと思い、切って「クレイジーソルト」で味をつけた鶏肉に片栗粉をつけ、いざ焼いて調理。
写真のように仕上がりました。

20141226d

思ってたよりは色が薄めに仕上がりましたが、そこそこかりっとは出来上がりました。

「やっぱり揚げた方がおいしい」

と、父親が言って、それはまあその通りだとは思いますが、何しろヘルシーですし簡単ですし、そういうことを差し引きしたら結構おいしんじゃないかな。

試しにオーブントースターでも焼いてみたんですが、カリッと度が違いました。

同じように、魚焼きグリルでも作ることがあるんですが、こちらの方がもっとカリッとはするものの、焦げやすいんです。

正直、一長一短あるとは思いますが、あの値段であの性能だったら合格じゃないかな。
今までのオーブンレンジで作れなかったものを色々作ってみたいと思います。
うまくできるといいなあ。