お好みの厚さでどうぞ

今日は午後から実家で用事があり、お昼ご飯は実家で父親と一緒に食べました。

今日はパンとサラダとハムエッグ、簡単なメニューですが、父親が一人で食べる時には置いて帰らないメニューなので(冷めるとおいしくないし)、とても喜んでもらえます。

20141004d

さて、卵を焼いてサラダを作って・・・の前に、今日はやる作業がありました。
それは、パンをスライスすること、です。

昨日、先月ご近所に新しい支店ができたお気に入りのパン屋さん、そこでお気に入りのパンを買ったんですが、注文する時に間違えてしまってスライスしてもらえてませんでした(笑)

もう一度持って行ってスライスを頼もうかなあとも思ったんですが、まあたまにのことだし自分で切ればいいやとそのままにしておきました。
昨日はまだ焼いて時間が経ってないので柔らかくて切りにくかったんです。

そして切るついでにうちには便利なものがあるのを思い出しました。

「食パンカットガイド」

名前の通り、食パンを家できれいに切れる道具です。

以前、我が家ではこのパンを買ってきて自分で切ってました。
母親が「機械で切ったパンはなんだかちょっと油のにおいがする気がするし、それに切り口が平より少しぎざぎざしてた方がおいしい気がする」と言ったからです。
それで、買って帰ったら私か母親のどちらかがパン切り包丁で切ってました。

ですが、普通の食パンはいいんですが、父親が好きなハード系のはとても切りにくい。
それで私がネットで見つけた「食パンカットガイド」を買ったんです。

使うと確かに厚みが揃ってきれいに切れるんですが、そのうち「めんどくさい」という理由で使わなくなりました(笑)
それと、どうやってもハード系のパンは切りにくいのでそれだけスライスしてもらうようになったのも原因かなあ。
その後で私は結婚して家を出てしまいましたし、それ以来しまったままでした。

久しぶりに引っ張り出して使ってみたら、やっぱり切りやすいですね♪
思った以上にきれいに切れ、こんなにきれいに切れたっけ?と思ったぐらいです。

20141004b20141004c

そうして切り立てのパンをトーストして食べたらやっぱりいつもよりおいしい、気がしました。
気持ちの問題かも知れませんが(笑)

今はスライスしてもらってますが、これからはまた、たまにはこうして自分で切ってみようかなあ。
2軒の家を行き来して家事をしてるので、ずっと自分で切ると決めてしまうとしんどいですからね、気が向いた時にしておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)