緑と白の彼岸団子

今日はお彼岸の入りなので朝一番、朝食前からお墓の掃除に行きました。
7時頃から行って帰ったのは8時の朝ドラが始まる前、近いとこういう時には便利です。

掃除もするというほどのことはなく、花入れや水入れを洗ってお花を入れ、ろうそくと線香を供えてお菓子も備えてお参りするだけでした。
朝が早かったのでお墓に持って行ったお供えは彼岸団子もおはぎも前日から買って行く気にはなれず、もう少し日持ちするお菓子を持って行きました。

でもやっぱり、この時期には彼岸団子かおはぎが欲しい。
お仏壇にお供えするのに、近くにある和菓子屋さんに行ったら、ちょうど彼岸団子が蒸しあがったところだとか。
粒あん入りのよもぎのとこしあん入りの白いの、両方買ってしまいました(笑)

20140920c

味は、まあ、そこそこだったんですが、ご近所にあまり和菓子屋さんがないもので、こんなものかなと。
実はこの和菓子屋さんも、自分のお店で作っているものだけではなく冷凍の物も置いているようです。
父親が最近あんこの味がよくなったと誉めていたのに、以前桜餅を買って帰ったら冷凍が溶けてなくてがっかりしたことがありました。
今日のは蒸したてだと言うから自分のところで作っているんでしょうが、それが今一つだったのもちょっとまたがっかりでした。

おいしいパンやケーキのお店はあるのに、これ!という和菓子屋さんがないのがちょっとさびしいです。
まだまだ自分が知らないお店もあるかも知れないから、発掘してみるのもいいかも知れないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)