椎茸の力

うちの町にある施設がありまして、そこで知的障害のある方達が椎茸を栽培して売ってらっしゃいます。

スーパーや産直スーパーにも置いてありますが、駅前に立って「椎茸どうですか~」と販売してる姿もよく見かけられます。
そして私の行きつけの産直スーパーにも来られる時があるんですが、そういう時に限って椎茸に用事がないんですよね、時々売り場にあるのは買ってるのに。

今日も行ったら入り口のところで声をかけられたんですが、今日は買い忘れを買いに寄っただけなのでますます用事がありません。
申し訳ないなと思ったけど、必要のないものを買うのもなあ・・・

そうして買い忘れのショウガと、ついでに必要になるもち米を買ってサッカー台で袋に詰めてました。

そうしたら一人の男の子が寄ってきて、写真のような粉末椎茸のサンプルをくれました。

20140902a

「ありがとう、時々買わせてもらってますよ」

と、声をかけたら頭を下げてまた販売の列に戻って行きました。

粉末椎茸、使ったことないけど入れるだけでお出汁になるのかしら?
そう言えばお値段見なかったけど、いくらぐらいなのかなあ。
簡単にお出汁が取れるのならいいかも。

他には朝採れの生キクラゲとかもあるので、今度見かけたら何かいただこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)