気がつけばお酢ばかり(笑)

父親がちょっとばかり夏バテのようでした。

あまり食欲がないと言うので何が食べられるか、何が食べたいかを聞いていったら、

「アジの南蛮漬け」
「イワシの酢漬け」
「インゲンの肉巻き」

なら食べられる、とのこと。

昨日はウナギだったので、じゃあウナギの後は父親が食べたい物を作ろうと昨日のうちから材料を揃えておきました。

そうしたら、なんだかウナギはもりもり食べ、土用餅も私とクマ旦那さんと同じだけしっかり食べてる(笑)
食欲がないと言うよりは、暑くてだるいのであまり好きじゃないものは食べたくない、というのが正解のようでした(笑)

ほっと安心はしましたが、せっかくリクエストをもらったので上の3品と、クマ旦那さんはお魚があまり得意ではないので、アジの代わりに鶏肉を使って「チキン南蛮」も作ります。
南蛮酢はアジにもチキンにも使えるのでそれほど手間は変わりませんしね。

米酢、砂糖、濃口醤油を混ぜて南蛮酢を作り、そこに切ったタマネギ、ニンジン、ピーマン、タカノツメを漬け込んでおきます。
そこに揚げたアジを漬け込んで「アジの南蛮漬け」、さっとくぐらせた後でタルタル風にゆで卵とマヨネーズを混ぜたものを乗っけて「チキン南蛮」の完成です。

c20140730oc20140730n

他には「イワシの酢漬け」も作ったんですが、これでもうお酢の料理ばっかり3品。
元々お酢を使った料理はよく作る方ですが、ドバドバお酢使いまくってあっという間にビンが空になりました(笑)

まあ暑いですし、お酢で食欲出してがんばっていきましょう。

Cpicon ひよこさんちのアジの南蛮漬け by ひよこ奥さん
Cpicon ひよこさんちのチキン南蛮 by ひよこ奥さん
Cpicon イワシの酢漬け by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)