本格的に暑くなりました

梅雨が明けた途端に暑くなったと思いましたが、今日はまた格別でした。
テレビをつけてたら高温注意報みたいなのが出ていてびっくり、思わず父親に電話をしてエアコンをつけているかどうか確認してしまいましたよ。
省エネも大事だとは思いますが、とにかく命が大事なので、高齢者は遠慮せずにエアコン使ってほしいです。

クマ旦那さんも、

「お父さんにちゃんとお茶やお水飲んでるか聞いて、それから塩分も摂る必要があるから梅干を食べるように言って」

と言うので、昨日行った時に分かりやすいところに梅干を出してきました。

そして今日のご飯にも梅干を使用、冷しゃぶなんですが、いつもだったらゴマだれかポン酢のところを梅干マヨネーズをかけていただきました。

20140724a

うちは小梅を漬けているので種を取るのはちょっと面倒ですが、ちまちまと梅肉を種からはずし、梅酢とマヨネーズと混ぜて梅マヨネーズです。
摂り過ぎは今度は塩分が気になるのでほどほどで。

お肉は豚肉の切り落としで十分、そして野菜も夏野菜中心にトマト、オクラ、キュウリにニンジンとタマネギスライス。
そこに私は実家でとれたミョウガを千切りにして乗せましたが、ミョウガが苦手なクマ旦那さんは「1本だけ」と千切りを嫌々食べてました(笑)

その代わりと言うわけではありませんが、クマ旦那さんはお肉は梅マヨ、タマネギはポン酢でも食べていました。
ポン酢好きなんです(笑)

塩分と水分摂取で暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)