ほうらく堂のカキ氷

神戸に「ほうらく堂」というお菓子屋さんがあります。

有名なのは「ほうらく饅頭」というお店の名前がついたおまんじゅうなんですが、和風喫茶のある神出店で夏の間だけ出されているカキ氷がなんとも絶品なんです。

さらっさらでなかなか溶けなくて、口に入れても頭がキーンとなりにくい。
一昨年初めて行って感動し、3回ぐらい行ったのかな?
昨年も行く予定だったんですが、夏の前に私が腰痛で入院し、夏の間はずっと杖生活で行けずに夏が終わってしまいました。

少し前に友人からカキ氷を食べに行こうと誘われ、それならと今日早速予定を組み、友人とクマ旦那さんと3人で食べに行ってきました。

色々メニューはあるんですが、2年ぶり、今年初のカキ氷です、景気良くいこうと言うことで、一番豪華な「宇治ミルク金時」を食べました。

20140713a

やっぱりおいしい・・・
口に入るとさらっと溶け、おいしいお抹茶とおいしい小豆、それに練乳。
今日はちょっと寒いぐらいの日だったのが残念ですが、堪能いたしました。

今年は昨年の分ももうちょっと食べに行こうかなという話になっています(笑)
次はいつ行けるかな~?
できればあと2回は行きたいものです(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)