特茶のモニター2&3

昨日のお昼は「笹餅」で七夕特茶モニターをしましたが、夜も晩ご飯で特茶です。

昨夜作ったのは「新ゴボウと鶏肉の柳川風」でした。
どじょうの代わりに細長く切った鶏肉と新ゴボウを麺つゆ(先日大量に作ってしまったので使いたかったのです)で煮て卵でとじ、お好みで山椒をぱらぱらでできあがり。

20140707c

私は山椒風味を楽しみましたが、クマ旦那さんは山椒があまり得意ではないので「ない方が甘くておいしい」らしいです(笑)

甘辛い味が苦めの特茶ととてもよく合いました。

3本いただいてたので3本目も何か料理と合わせてと思っていたんですが、今日、産直スーパーに買物に行ったら、枝についたままの「丹波黒豆の枝豆」を発見してしまいました。
「黒豆の枝豆」は普通の枝豆より味が深くてとってもおいしいのです。

枝からはずし、塩もみをしてから熱湯で茹でます。
いつもはさやの両端をはさみでぱちんぱちんと切ってから茹でるんですが、今日はちょっと時間がなかったのでそのままで。
そのままでもさやの開いた部分とかから塩味が入っておいしくはなるんですが、端っこがない方がなんとなく少しでも料理をした、って気がしますね(笑)

私はお酒が飲めません。
写真だけ見るとまるでビールとおつまみのようですが、ビールじゃなくて苦めの特茶が私にはぴったりときました。

20140708a

これで今回のモニターは無事完了です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)