雨の恵み

梅雨前半は関西はほぼ空梅雨と言ってもいいような状態でしたが、ここ2日ばかりは梅雨らしいお天気になってます。
あまりに雨が降らないのでてっきり梅雨明けしたかのように思っていましたが、こうなるとやっぱりまだ梅雨なんだなあとの実感があります。

私が今住んでいるのはマンションなんですが、引越してきた時からベランダでずっと何かを育てていました。
大したものではないですが、毎年ゴーヤのカーテンもやってましたし。

それが昨年は大規模修繕があり、そこに昨年、今年と2年続けての入院なども重なり今はベランダには引越してきた時に持ってきた万年青だけです。

実家には、私が植えてきたもの、母が植えてたもの、他にもいただきものや勝手に生えてきたものがあり、ずっと実家に行ってお世話してたんですが、自分が体調を崩してからというもの、水遣りすらできず随分と枯らしてしまいかわいそうなことをしました。
雨はうっとおしいけど、そういうわけで、降ってくれるとちょっと気持ちが楽になります。

父も高齢なので重い水を運んだりもあまりできないのですが、一番手前、玄関近くにあるミョウガだけは気がつけば水遣りをしてくれているようです。
これは、父が昨年いなかにいった時にもらってきたものと、その前に私がミョウガが欲しいと言った時にいとこが分けてくれたものです。
今年で3年目になりますかね、冬に枯れてしまってだめになったかと思ったら、夏が近付くとめきめき育って、どれだけ増えるか今では怖いほどです(笑)
本当に強いですねえ、ミョウガって。

結婚した時、クマ旦那さんのおばあちゃんがまだ元気で、畑でできた野菜をたくさん送ってきてくれた中にミョウガがあったんです。
急に亡くなってしまったんですが、その前日にも荷物が届いたお礼の電話をして話をしていて、その時に送ってもらったのがミョウガでした。
それでミョウガを育てたいと思ったんです。

先日、今年初めての収穫をしました。
まだ小さいのが一つだけなんですが、これからは処分できないほど出て来ると思うので、今から何に使おうかと色々考えています。

20140

実は、クマ旦那さんはミョウガがちょっと苦手(笑)
さて、どうやってクマ旦那さんもおいしく食べられる一品にしましょうかねえ?

雨がざんざん降る音を聞いていると、ミョウガがめきめきと伸びる音にも聞こえます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)