春のお仕事始まってます♪

毎年毎年、この季節になると私は忙しくなります。

春の便りを届けるために奮闘するからです(笑)

瀬戸内の春の頼り、「いかなごの釘煮」をたくさん炊くのです。

元は母親が炊いていたのを私が受け継ぎました。
毎年20キロ以上、多い年は30キロ以上炊きます(笑)

炊いたらザルに上げて1日汁気を切り、パック詰めして順番に親戚友人知人へ送ります。
数年前からなぜだか手に入りにくくなり、朝から寒い中を並んだりして大変でしたが、今年は買い物に行ったら先でさっと手に入りました。

多い日は何キロも炊くんですが、今年はまだ昨日と今日の1キロずつだけ。

まだ小さいので、これは小さいのが好きなおばさんに送る分を先に確保。
段々と大きくなるので、頃合の大きさになったら一気に忙しくなります。

1キロずつ炊いて、炊けたらザルにあけて、また調味料をはかって洗ったイカナゴを入れて炊いて、あけて、の繰り返し。

一度に大鍋で3キロぐらい炊いてたこともあるんですが、昨年からまた1キロずつに戻ってます。
なぜか考えてたんですが、昨年から大鍋を持って鍋返ししたりがしんどかったのかも。

今年もコツコツ1キロずつがんばります。
まだ春は始まったばかりです。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon ひよこさんちの釘煮 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)