一足ずつ早く

今日は午後から急に思い立ってお墓参りに行って来ました。
本当は明日の朝行こうと思ってたんですが、明日から寒くなりそうだったので、お墓に行く時間が作れそうだったからです。

いつもだったらお墓参りもお飾りを飾るのも30日が多いんですが、今年は少しずつ少しずつ早く用意を終わらせてます。
そうしないと用事が終わらせられそうにないのです。
父親が足腰が弱ってきて、店のことも私がやることが増え、できる時にできることをやっておかないと追いつかない。

ただ、コロナのおかげで今度のお正月はいつもより普通の日みたいなお正月になりそう。
おせちもいつものようには作りません。
妹一家も来られないかも知れないし、お重に入れたおせちをみんなでつつく、と言うこともやめておいた方がいいみたいですし。

掃除も今日のうちに実家の2階から手を付けようかなと思ってたんですが、そちらまではできませんでした。
でももう掃除もそこまでやらないと思います。
なんか、そこまでの気にならないし。

それでも、ゆっくりと年末を過ごすためにもできるだけ少しずつ早めに用事をやってます。
初めてのんびりした年末年始を過ごせるとしたら、それはコロナのおかげになるかも、なのはなんとなく皮肉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)