GoToって・・・

このところ日々新型コロナの感染者数がすごいことになってますが、正直、2月3月の頃のように怖いなと思う部分がちょっと麻痺してる気がします。
慣れと、感染しても軽症や無症状の人が多いこと、まだ知人で感染者が出ていないこと、などが原因なんでしょう。

と、似たようなことを先日も書いた気がします。
ですが、今はまたちょっと違う理由がある気がしました。

「GoTo利用してない」

どれも使ってないんですよね。
旅行も行ってないし外食もしてません。
今年になって「進撃の巨人」関係のイベントに3回、どうしてもどうしても行きたくて行きましたが、それ以外に映画や演劇、旅行、外食も一切行ってないんですよ。
つまり感染する可能性が高い場所に行ってない、これも怖さが薄い原因の一つに思います。

それに今は遠くに通ってる人もいません。
もしも、クマ旦那さんが2時間以上かけて通勤してた時だったら、もっともっと怖いと思ってたでしょうね。
今、一番怖いのは病院なんですが、これだけはもうどうしようもない。
今日もお薬だけもらいに行ってきましたが、マスクはしっかりして出入りの時に手の消毒もして、気をつけて気をつけて行ってます。

大阪の吉村知事がこのところの大阪の感染者の「GoToから大阪から外してほしい」と言ったそうですが、やっぱり完全に関係ないことはないように思います。
形は何にしてもたくさんの人が集まると、どうしても感染する確率は高くなりますもんね。

公の予算をたくさん使ったとのことですが、何か他の形で使った方がよかったんじゃないか、と思ってしまいました。
こんな事態は誰もみんな本当に初めてのことで、後になってああすればよかった、こうすればよかったと思うことも多いですが、これだけはやっぱりちょっと早計だったんじゃないかなあと思います。

思えば、今年の最初の方にも春節祭に感染がひどい中国からの旅行者を入れてほしくないという声も多かったけど入れて感染者が増えました。
今回もやめた方がいいじゃないかという声が多かったのに実行して増えました。
「どうすればいいのか」は分かりにくいけど、「何をしてはいけないか」はもう分かってる気がします。
今からでもやってはいけないこと、はやめていった方がいいのではないかと思いました。