新しい波が来たかも知れないのに

我が兵庫県でも今までで最多の70人超えだそうです、新型コロナ。

東京でも大阪でも愛知でも北海道でも神奈川でも、あっちこっちで一気に数が増えてるようです。
テレビや新聞では「第3波が来た」と言ってますが、今年の流行り始めから比べるとのんびりしてるように思えます。

あの時はあっちこっちで出かけるな、家に籠もって、命を大切にと言っていたのに、今は「GoTo
」と呼びかけてあっちこっちに行きましょうと言ってます。
今の増加がそれと関係があるのか、もしくは季節の影響なのかは分かりません。
でも何にしても増えてること、そして最初の頃よりみんなの意識が低いことは間違いないと思います。

私自身も当時のようにぞっとしたりしてないしなあ。
数にも増えてしまってるように「そんなに増えたのか」ぐらいで終わってしまってる?

正直、どう受け止めていいのか分からないんですよね。
あの時はそれこそ昔のヨーロッパのペストのように恐ろしかったけど、今はインフルエンザと変わらないような怖さで終わってるかも知れない。

もちろん手洗いや消毒はやってます。
買い物してきたものは全部アルコール消毒してますし、料理の途中で席を離れたらもう一度手洗いアルコール消毒、調理途中でも何か触ったらアルコール。
おかげで手が荒れてしまってます。

色んな意味で慣れてしまったのと、最低限やることはやってるという意識、それから知人に感染者が出たことない、この3つで気持ちがゆるくなってるのかな。

いつまで続くのか、終わりはあるのか、ワクチンができたかも知れないというニュースもあり、かかっても重傷者より軽症や無症状で済む人も多いという報告、色んな物がないまぜになって、正直どうしていいのか分からなくて考えるのを放棄してる部分もあるような。

私も持病持ちですし、クマ旦那さんも病気をして気をつけなければいけない部分があり、何より高齢の父親もいます。
あまり甘く考えず、かと言って初期ほどキリキリ思いつめずに乗り切って集結する日を待つしかないんでしょうね。