対猫戦線再開・・・

うちの実家には庭と言えるほどの広い庭はないんですが、それでもそれなりに植木とか置いてるスペースはあります。
まあ、主に私の仕業なんですが。

その植木のあっちこっちに猫がね、落とし物をしていくんです。
ありがたくない落とし物です。

昔はそんなことなかったのになあ。
多分ここ何年かのせいな気がする。
母がいた頃、私がまだ実家にいた頃にそんなことで苦労したことはなかったと思います。
やっぱり人の出入りが少なくなったのも原因の一つなのかなあ。

一番やられるのが玄関脇の一番大きい花壇っぽいスペースです。
カイヅカイブキが1本立ってて、その横にミョウガ畑のような場所があります。
そこに何度も何度もやられたんですよ。

夏の間はミョウガがいっぱいで来ないんですが、ミョウガが枯れて土が見えてきたら危ない。
なので、今年は早めにミョウガを刈ってしまって空のプランターや植木鉢、それから多肉植物の「七福神」を植えて防御しました。

その他にも思わぬ場所に落としてくれてるので見回ってるのですが、いつだったかなあ、風で砂が吹き寄せられた上にやられてたこともあったっけ。

なので土の上、砂とかあるところはできるだけ空の鉢やプランター、そして前述の「七福神」で防御してるんですが、切った木の枝や草を積んで乾かしてる上にもやられてました・・・

今回もやられてたので、仕方なく切った枝の乾いたのと一緒に青いゴミ袋に入れておき、今度ゴミの日に出せる時に出そうと玄関脇に置いておきました。
結構大変でした。

今は日常の燃えるゴミは持って帰ってマンションの方で捨ててます。
朝から実家へゴミだけ捨てに行くのは大変だし、持って帰って一緒に出すのが一番効率がいいからです。
ですが、そういう植木とか入ったのまでとっても持って帰れない。
なのでゴミの日に早めに行ける日に捨てることにしてます。

猫よけのスプレーしても雨とか降ったら効果がなくなるし、かといって来る時間帯はどうも夜なので見張るわけにもいかない。
猫は好きですが、どこの誰とも分からない猫の落とし物までは愛せません。
これからも戦いは続きそうな予感です。