久しぶりに本屋さんへ

行ってきました。

前は本屋さんへ行かない週なんてないぐらい本屋さんへ行ってたんですが、気がつけば本屋さん自体減ってるし、行ってもあまり楽しくなくなってしまった気がします。

昔はそれこそ色んな本が並んでて、立ち読みもすれば買いもするし、お店のおばさんとも顔見知りになったりとかがありました。
以前はネットがなかったので、欲しい本を取り寄せてもらったり、しょっちゅう本屋さんに行ってたなあ。

それが、いつからか行ってもはやりの本しか売ってなかったりして、本屋さん巡りをする楽しみがなくなってきました。
前は例えば新選組にはまった時は、わざわざ元町から三宮までずっと歩いて本屋さん巡りで一日つぶした、なんてこともありました。

今は本の大部分はネットで買ってる気がします。
そして雑誌は本屋さんではなくすぐ近くのコンビニで買ったりしてるので本当に久しぶりの本屋さんでした。

前はもっと本屋さんがあったので、買い物のついでに本屋さんに行ってたし、車じゃなくバイクだったのでふいっと気になる本屋さん、ってのも多かったですね。
大学までバイクで通ってたもので、通学途中に本屋さんに寄り寄り帰ったりもありました。

今はちょっと大きいスーパーに入ってる本屋さんと、もう一軒の同じぐらい大きいスーパーに入ってる本屋さん、それから駅前に一軒あるだけです。
スーパーに入ってる本屋さんは、どっちも食料品売り場から遠くに離れているので、買い物に行ってもわざわざそこまで行くのがめんどくさかったりするんですよね。
そして駅前は車で行っても停められないのでほぼ行かなくなりました。

わざわざ行っても宝探しする楽しみが減ってしまったのもあり、ほぼネットで買うようになりました。
宝探しをするのはもっぱら古本屋さんになったなあ。

久しぶりに本屋さんに行ったら、目的の本がどこにあるのか全く分からなくなっていて、迷子になりそうでした(笑)
今度行くのはいつになるのかなあ。
そう思うとちょっとさびしいですね。