喪中はがき

ついさっきのことです。
実家から帰ってきてポストをのぞいたら、はがきが1枚だけぽつんと入ってました。

見た瞬間に分かりました、あれだな、と。

確認したら高校の同級生の友人からの喪中はがき。
家もすぐ近くでご両親ともよく知っているので一瞬ドキッとしましたが、ご主人のお母様でした。
いや、ご主人のお母様だったらいいというわけではありません。
ただ、友人のご両親、最近全然姿を見ていなくて、どうなさってるのかなと思っていたからです。

もうそんな時期なんですね。
今日なんて不自然なぐらい暑かったのでますますそういう時期だと忘れてしまいそうです。
そろそろ年賀状のことも考えていかないと、来年はもうすぐそこまで来ています。