今日、テレビを見ていたら、大阪の吉村知事が、
「ポビドンヨードで新型インフルエンザの陽性が減るみたいだ」
と言ってました。
その瞬間思ったことは、
「また薬局からヨードがなくなるんやろなあ」
でした。
そして次に思ったのは、
「ヨードじゃないと効果ないの?」
です。
うちはうがい薬も常備してますが、ヨードのうがい薬ではないんです。
以前はヨードのを使ってたんですが、クマ旦那さんがうがいのし過ぎ?でかえって喉を痛めてしまったことがあります。
その時に耳鼻科の先生からヨード系じゃないのを使うように言われてヨードじゃないうがい薬を使うようになったんです。
うがい薬だけじゃなく、喉にシュッとするスプレーも使ってて、余計にひどくなったようです。
なので今回の話が出てからも「うがいのし過ぎに気をつけて」という言葉がネットに流れてるのを見て、本当に、と思いました。
本当に効果があるの?という声があるのと同時に、やっぱりすでにあっちこっちでヨード系のうがい薬が品切れになり、オークションに流れてるとか。
早い、早すぎる・・・
マスクやトイレットペーパーと違い、うがい薬を転売すると「薬事法」に引っかかる違法行為になるらしいです。
ヨードが本当にどれだけの効果があるかは分かりませんが、消毒薬がなくとも石鹸で手を洗う、水でもいいから顔や手を洗う、そういう基本があってこそだと思います。
マスクもせずつばを飛ばしてしゃべりまくってうがいだけしてもねえ。
もうちょっと落ち着きましょう。
手元にある物で基本に忠実に対ウイルスの生活をしていきましょう。
また同じ騒動を繰り返すのは見てるだけでしんどいです。
振り回されないように、コロナの時代を乗り切りましょうね。