記憶の匂い

今日の晩ご飯の時、父親にふと思い出した話をしていました。

先日見たテレビでの話なんですが、若い頃に記憶喪失になり、自分の名前どころか物の名前も分からないぐらいだった方が、子供の頃によく食べてたチキンラーメンの匂いを嗅いだら子供の頃のことを思い出したんだそうです。
「マツコの知らない世界」でのことなので、ご覧になった方も多いかも。

それで、

「もしも私が記憶喪失になったら、そんな思い出すような匂いあるかなあ」

と言ったら父親が、少し考えて、

「いかなごとちゃうか?」

と言ったんです(笑)

ご飯食べながら吹き出しそうになりました(笑)

「そやな、そやな、いかなごやわ、ほんま」

と、納得するやらおかしいやら(笑)

想像してみました。
記憶がなくなってる私がいて、春になって町中に流れるいかなごを炊く匂いを嗅いで思い出すところを。

「ありそうありそう、体が勝手に鍋返しとかしたりして」

と大笑いしました(笑)

自分だけだったら思いつかなかったなあ(笑)

帰ってクマ旦那さんに話してまた笑いました(笑)

皆さんの「記憶に残る匂い」ってなんでしょう?
それを嗅いだら失った記憶が戻るぐらいの匂い。
一つだけでも見つかった私は、なんとなく幸せ者の気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)