甘いみかんをください(笑)

私の父親の実家、うちのいなかはみかんを作っています。
それで毎年、本家を継いでいるいとこや、他のいとこからおいしいみかんをいっぱい送ってもらってます。

ですが、実は私は酸っぱい柑橘があまり食べられません。
みかんにいたっては、子供の頃はうちのいなかのは食べられるけど、買ったのはあまり食べられませんでした(笑)

今もあまりすっぱいみかんは食べられないので、食べる時はほぼクマ旦那さんがむいて、

「甘いよ」

と分けてくれたのしか食べてません。

だって1人で1つむいて酸っぱかったら困るもので(笑)

今はデコポンやいよかんかなあ、普通のみかんとは違うのを食べてます。

ただ、この「甘い」の基準がクマ旦那さんと私ではちょっと違います。
クマ旦那さんが「甘い」と言っても私には酸っぱい時があります。

例えば「甘いけど酸味もある」そういうみかんは苦手です。
どっちかと言いますと、元々は酸っぱかったかも知れないけど、汁気が抜けてぱさっとなって粒が一つずつ食べられるような、そんなのが好きです(笑)

今日もまたむいて甘いのをもらっては食べてました。
まるで餌付けされてるひよこですが、これからもこうやって食べていけたら幸せです(笑)

ですが、本家のいとこももう高齢なので、いつまで送ってもらえるかなあ。
売ることはしないけど貸して作ってもらうことを考えているらしい。
体調を崩したりケガをしたりもしていたので、そう遠くない時期にそうなるのかも知れません。

来年はどうなってるか分かりませんが、できるだけ長く、いなかのおいしいみかんを食べたいなあ。
もちろん分けてもらってですが(笑)