目薬と点鼻薬

今年は花粉が例年より少ないと聞いてたんですが、本当にそうなのかなあ・・・

私、今年はちょっとひどいんです。
ひどいと言っても病院に駆け込むほどではないんですが、お薬を飲むほどにはひどいです。

飲んでもそこそこ目がかゆくて鼻もむずむずしてくしゃみも出るので、

「そんなに効果あるんだろうか」

と、1日飲むのを忘れて、正確には寝る時に思い出したんですが、上のように思って「まあいいか」と飲まずに寝たら、翌日えらいことでした・・・

今飲んでるのは夜飲んで翌日1日効くというやつです。
お昼、車を運転することが多いのでお昼の飲んで眠くなるのは飲めません。

「病院行ってくればいいのに」

と、クマ旦那さんが言うんですが、耳鼻科、すごく時間がかかるんですよ、予約も必要だし。

どうしても辛い時は時間がかかっても仕方がないので行きますが、今年は特に長い時間病院で待つとかはしたくないなと思います。
それで市販薬でなんとかしてます。

花粉症だけじゃなく、普段からアレルギー性鼻炎持ちなので、年中点鼻薬が手放せなかったんですが、2014年(故あってしっかり覚えてます)の7月頃からルイボスティーを常飲するようになったらすごく楽になりました。
毎月買ってた点鼻薬をほぼ使わなくなりました。
気がついたらそうなってました。

それ以来、花粉症の季節もかなり楽になってたんですが、今年はルイボスティーを買いにコストコに行けなかったのと、クマ旦那さんにほうじ茶を作るようになったので、ルイボスティーを飲む頻度が減ってました。
そのせいでしょうが、今年はちょっとひどい・・・

鼻はいつもぐらいですが、目がかゆいかゆい。
目薬はあまり使わない方ですが、今日、点鼻薬と一緒に目薬も買い足しました。
こんなのも初めてです。

今年は花粉少なかったんでしょうか?
そうじゃない気がするけど、もしも少ないとしたら、私の花粉症は確実にひどくなってます。
はっくしゅん!