明日から色々と変わる日

気がつけば3月31日、年度末です。

大人になるともうそんなに色々と変わることはないですが、うちの甥っ子は明日から大学生ではなく大学院生です。
やってることは変わらないんでしょうが、やっぱりちょっと違いますよね。
進学せずに就職してたら、この大変な中で新社会人になるところだったんだなあ、と思いました。

今年、新しい環境に進む人は本当に大変です。
大学も5月ぐらいまで休むところもあるみたいですし、就職内定取り消されたり、中には就職するはずだった会社がダメになったという人も出てきてるのではないかと思います。

明日が普通に来るなんて、当たり前ではないんですよね。
阪神淡路を経験して分かってるつもりで、東日本を見て知ってるつもりで、大事な人を亡くして嫌でも納得してきたつもりでもまだ分かってませんね。
もしかしたら、自分自身がこの騒ぎを乗り切れない可能性もあるのに、来年の今頃はと普通に考えてます。

明日が普通に来ますように。
明日の朝も同じように「もうちょっと寝たいな」と思いながら起きられますように。
大きな変わり目だけじゃなく、毎日今この時全部が変わり目なんだなともう一度心に刻みます。