初日で最後かも知れないいかなご

関西以外ではどのぐらいニュースで取り上げられてるのか分かりませんが、年々いかなご漁が不漁になってます。

昨年は大阪湾はたった3日しか漁がなかったんですが、今年はなんと2日で終了です。
瀬戸内海は29日解禁で少しは上がっているようですが、初日の土曜日は「魚影がない」と漁自体がほとんどなく、その後も昨年の3割ぐらいしかないとの話です。

月曜日、父のお友達が来て教えてくれたんですが、大手スーパーの魚売り場では1キロなんと6900円だったって!
税抜きか税込みか分かりませんが、そんなん買われへん・・・

火曜日もほぼなくて、魚の棚では1キロ4500円や5000円、しかもイワシの子であるシラスがいっぱい混じってるとか。
昨日の昼網ぐらいからシラスが混ざらないのが上がったと聞きましたが、私が買い物に行った時間にはもちろんもうありませんでした。

今日は朝のうちに確定申告の相談にちょっと離れたところまで行かなくてはいけなくて諦めてました。

色々見てもらって帰り道、時々寄る業務用スーパーにお昼頃に着き買い物をしました。

そうしたら、

「明日はいかなご漁はありません、買うなら今日」

と張り紙があって、売り場を見たんですが空っぽ。

やっぱり売れてしまったんだなあと思って貼ってある値段だけ見たら「2980円」だったと思います。
一応入るか聞いてみたんですが分からないと言うことで、諦めて買い物をしてました。

買い物を終えて帰ろうと思った頃、魚売り場で男性が何かやっていて、見てみたらさっきの張り紙が、

「2580円+税」

に!

「あれ、もしかして入るのか?」

聞いてみたら、

「今入ったよ」

って!

1人いくら買えるのか聞いたら制限なしということで、6キロ買いました。
びっくりしたー!

話によると明日は漁をやめていつまでやるか決めるそうです。
もしかすると今日がラストかも、らしい。

実家に戻って他の用事や仕事を済ませてから急いで6キロ炊いたんですが、何も準備してなかったので結構大変でした。
でも炊けて満足(笑)

こんな年は本当に初めてです。
でも炊けてよかった。
早く昔みたいにたくさん炊けるようにいかなごいっぱいの海になればいいなあ。

「初日で最後かも知れないいかなご」への2件のフィードバック

  1. 貴重ないかなご!
    すごくラッキーだったんですね。

    今年も送って下さって
    なんだか申し訳ないですが
    すごくうれしいです。
    ありがとうございました。

    とりあえず、報告まで。

    1. 今年は本当に異常でしたが、私は運良く手に入れて、いつもよりは少なかったですが炊くことができました。
      親戚にも送れたし、ツモリアさんにも送れてほっとしています。

      無事に着いてよかったです、少しですが楽しんでいただけたらうれしいです♪

      なんだか瀬戸内海がきれいになり過ぎて減ってしまった、とかで、今、ちょっと汚そうとがんばっているようです。
      なんだか変ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)