排水口の高圧洗浄

年に一度、排水口の高圧洗浄がやってきます。
マンションで決まってるで、個人で頼んでとかではありません。

今日は「10時半~11時半」の間に来るとなってました。
早めに来るかなと思ったら11時過ぎぐらい、予告の真ん中ぐらいの時間になりました。
無事に終わってほっとしてます。

実家の流しの排水口が何度も洪水を起こしてます。
排水管の角度がゆるいとかで、滝みたいに急に落ちる場所の手前(分かりにくい説明だなあ)に汚水がたまりやすく、それで逆流してしまうようです。

少しその部分を切って角度を直してもらったりしてるんですが、それでも数年に一度逆流して、今年も5月に見てもらい、詰まった部分の排水管を取り替えてもらいました。
家を建てる時にそうなってしまってるので、それしか仕方がないらしいです。

こういう高圧洗浄を年に一度とか頼んだら、それもなくなるのかも知れないなあ。
パイプ洗浄剤を流したりもしてるんですが、実家にいったらいる時間にやることやって帰るという感じなので、それも忘れがちです。

マンションは一軒が詰まると全体が困りますから、こうして定期的にやってもらえるのはとってもいいですよね。
個人だとつい・・・になってしまいがちだし。

個人宅でもやってもらえるのかなあ。
一度調べてみようか。
でも、あまりに高かったら、詰まった時に直してもらえばいいや、となる可能性もあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)