おかあさんのやきなす

この夏は栃木のお義母さんから3回もナスを送っていただきました。

「キュウリやスイカは全滅して」

って、お義母さん、ナスだけで十分ですよ!

野菜だけじゃなくお米やおすそ分けの洗剤やサラダ油、醤油、その他いっぱい送っていただいてます。
ありがたいけど送料がかかるので申し訳ない。

せめて傷まないうちにおいしくいただかないと。
とは思うものの、何しろ量が多い(笑)
がんばって食べないと痛んでしまう。

それで作るのが、

「ナスの揚げ浸し」

です。

常備菜に作っておいたら、みるみるうちに減ってしまってなくなりますから(笑)

今夜は「ナスの油炒め」を作ったんですが、その前にフライパンを使って「揚げ浸し」をいっぱい作っておきました。
大きな容器いっぱいいっぱいに作ったけど、何日ぐらいもつかしら?
日曜日までにはなくなってる気がするなあ。

これ、クマ旦那さんの大好物なんです。
こちらに来た時に「皮がついたままの焼きなすが好き」って言ってて、どんなのかと思ったら「揚げ浸し」と言うか「焼き浸し」と言うかで、栃木に行った時にお義母さんに作ってもらって正体が分かりました。

今夜も油炒め以外にもうれしそうに食べてました。
おいしいうちにおいしくいただきましょうね。
お義母さん、ごちそうさまです、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)