海と私

毎週木曜日にお休みをもらってる私ですが、今日は振替休日です。

毎年8月2日はお寺さんがお盆の法要に来られます。
お盆にはまだまだ早いんですが、何しろ檀家さんが多いということで、番僧(でいいのかな文字葉)の方が決まった日に来られます。
うちは毎年2日の午後になってます。

その準備もあるので今週は1日の木曜日に出勤(笑)して準備をします。
翌日のお盆やお花やお菓子や色々。

しかし、気づけばもう8月です。
早いなあ・・・
子供の頃は7月21日から夏休みで、やっと夏休みに入って10日経ったぐらいですが、色んなことをやってた気がします。
プールや海にも行ってたし、伯母さんちに大伯母の料亭に。

一番よく行ってたのは須磨のプールです。
今はもうなくなってますが、あそこに一番よく行きました。
それから須磨の海。
離宮公園近くの家から、近所の子供達連れたお母さん方がみんな歩いて連れて行ってくれてました。

歩くと30分ぐらいみたいですね、地図を見てみると。
帰り道に月見山のコープさんや市場で買い物してから帰ったりしてたように思いますが、よく連れて行ってくれてたなあ。
当時はまだ車なんてあまりなかったから、みんな普通に歩いてたなあ。
今は無理(笑)

「ファミリープール」とかいう名前だったみたいですね、調べてみたら。
須磨の歴史?みたいなところにありました。
1971年オープンだとか。
いつまであったか分かりませんが、海と行き来できてた時期もありました。
懐かしいなあ。

いつどうしてなくなったのかなあ。
それは分かりません。
でも多分、一番行ったのはあのプールだと思います。

運動全般苦手な私ですが、泳ぎだけはなんとか一人前、須磨や明石の海ではブイのあるところまでゆっくりですが泳いで行って戻ってきて、なんてことをやってました。
海のあるあの場所、須磨で育ったんだなあと思う一番の証拠は泳げること、かな。

ここ何年も泳いでないので、今はぬるめのお風呂で浮かぶぐらいです(笑)
はあ、泳ぎに行きたいなあ。

「海と私」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    いよいよ夏本番、今年も猛暑、
    カラダにこたえる暑さ。

    子どもの頃は、そうそう、
    この暑さを苦にもせず
    毎日毎日真っ黒になりながら
    私は小学校のプールに通っていました。

    確か、地域で入れる時間帯が決まっていて
    今日は午前中早い時間、明日は午後と・・・。
    1時間ほど時間を忘れて泳いでいました。
    楽しかったなぁ~

    お盆過ぎると、休憩でプールサイドに
    あがって休んでいると、ちょっと肌寒かったり・・・
    あの頃は、お盆過ぎると秋めいてたんだね。
    楽しい頃を思い出させていただけた記事でした。

    そうそう、「窓をあけよう」の記事に共感。
    近いうちに同じような記事書きますが
    大丈夫ですか?

    1. ツモリアさんこんばんは~♪

      本当に暑さがこたえます。
      昨日、色々と車で走り回る用事と仕事があったんですが、全部終わらせてから休もうと「あとちょっと」をやったら、熱中症に片足突っ込んだみたいになってぐったりしました。
      「あとちょっと」「もうちょっと」をがんばったらだめですねえ。
      すごくしんどかったです、苦しかった。
      あれがひどくなって亡くなったりされるんですね、注意しないと。

      そうそう、小学校のプールもそういうのがありました、言われて思い出しました(笑)
      学校のプールの日も確かに行ってたなあ。
      でもそうなんですよね、時間とか決まってたし、遊びとはちょっと違いましたね。
      学校の延長、みたいな感じで、時間になると「上がりなさい」と休まされたりしてました。
      その点、須磨の海やプールだと好きなだけ水につかってられたなあ。

      そうですよね、お盆過ぎたら海にも入らないようにって感じでした。
      それでも夏休みの最終週に一度はプールに連れて行ってもらい、季節が変わるのと「もうプール終わり」のさびしさを感じてました。
      言われてどんどん思い出します。

      もちろん大丈夫ですよ~
      ツモリアさんも同じことを感じてくださって、ツモリアさんの言葉で書いてくださるのを楽しみにしています。
      ツモリアさんが吹かせる風にあたりに伺いますね♪

thumoria へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)