期日前投票

いつの頃からでしょう、選挙は当日ではなく期日前投票に行くようになりました。

以前は色々厳しかったんですよね、確か。
遊びに行くとかはだめだったように思います。
それがレジャーでも大丈夫、となってもうかなりになる気がするなあ。

うちと実家はほんの500メートルほどしか離れていないんですが、投票所は別の場所です。
なので選挙当日に投票に行く時は二箇所に行くことになってました。

マンションから車を出し、実家へ父親を迎えに行き、実家の投票所である公民館まで行き父親が投票を済ませる。
そのまま今度はうちの投票所に行くんですが、こちらは中学校で大きいので、駐車場に車を置いて投票に行きます。
それから帰りにスーパーで買い物とかして実家へ戻り、一緒にご飯を食べたりすることもありました。

それはそれでいいんですが、そうするとせっかくの日曜日がつぶれてしまいます。
それで期日前投票に行くことにしました。

最初のうち、父親は「選挙は当日に行くもの」という感じだったんですが、

「でも平日に終わらせておいたら日曜日にゆっくり休めるよ」

と言ったら、

「気が付かなかった!」

みたいなびっくりした顔をしたのを私は忘れません(笑)

「気づいてなかったんかーい!」

と、口には出さなかったですが心の中でつっこみましたね(笑)

それ以来、適当な日を選んで期日前投票です。

今回はクマ旦那さんが今お休みで家にいるもので3人で行きました。
一緒に投票に行けるのも期日前のいいところです。

こちらは投票所より少しだけ遠い市役所の支所ですが、たくさんの人が来ています。
駐車場から投票所のある階まで歩くとちょっとあるもので、父親に車椅子を借りるんですが、珍しく他の人が使ってらっしゃって戻ってくるまで待ちました。

「今日はえらい人が多いなあ」

と言ったらクマ旦那さんが、

「時間的に(11時半頃)投票が終わったらお昼ご飯を食べようという人が多いんじゃないの」

と言って、なるほどと思いました。

うちは一応店もあるし、何より今日のお昼は昨夜の残りなので外食はせずに帰りましたが(笑)

帰り道、仕事でうちの問屋さんにちょっと寄り、そのまま実家へ。
3人でお昼ご飯食べ、クマ旦那さんを送ってから買い物に行き、戻ってご飯作りをして、いつもの時間に帰ってきました。

さて、この初夏は色々と用事がありましたが、これでひとまず一段落かな。
明日は家でゆっくり過ごします。