最近のお寿司に言いたいことが

今日は高松から伯父さんと伯母さんが来ています。

伯父さんは夜ちょっとビールを飲んで少し何かつまんで、ぐらいでいいから、と電話で言ってきました。
いつもそのぐらいです。

お刺身と、他に伯父さんが好きそうなものをちょこっと用意するんですが、今日はふと、

「お寿司にしてみようか」

という話になりました。

スーパーの魚売り場に「お魚屋さんのお寿司」というのがあったので、それを買って帰ろうかなと思って見ていたんですが、どれも私が食べられない・・・

「なんで最近のお寿司ってどれも生のエビが入ってるんだろう」

私は加熱したのは大丈夫なんですが、生のエビ・カニのアレルギーです。
食べられた頃は生のエビやカニは甘くて大好きでした。

お寿司に乗ってる茹でたエビっていまいちおいしくない気がします。
だから、アレルギーさえなかったら、今の状態は大歓迎なんですが、残念ながら食べられない。

「お魚屋さんのお寿司」じゃないお惣菜売り場のお寿司を見たら、なんか今一つぱっとしない、お客さんに出すって感じではない。
おまけにやっぱり生のエビが入ってる、なんでやねん・・・

そんなにたくさん食べないので、お寿司屋さんで頼むほどではないし、悩んだ結果、いつも通りにお刺身やその他を買って帰りました。

いつの頃からかなあ、お寿司のセットの中に生のエビが入ることが増えました。
ちょっと食べたいなと思って売り場を見ても、食べられないのが増えました。
なんでかなあ?いつからかなあ?ちょっとだけ困ってます。