半夏生

このところ暑いのと忙しいので多少へばってます。
せっかく連休に休んで元気になって、ごく最近まで色々やれてたのになあ。
とにかくしんどいです。

ちょうど時期的に今日は「半夏生」です。
農作業が一段落して、みんなで栄養があるものを食べて労いあって休みましょう、という時期のようです。
タコのように栄養があるものを食べて夏の暑さにしっかり備えましょうか。

今日は日本産、「明石もん」と「モロッコ」の2種類のタコを食べ比べてみました。
もう暑くて何も考えられなくて、お刺身だったら切って並べるだけだし(笑)

写真で見たらほとんど違いが分かりませんよね。
向かって左←がモロッコ、右→が日本のタコです。
モロッコの方がちょっとだけ色鮮やかなせいか、父親もクマ旦那さんも間違えてました(笑)

味はやっぱり違います。
日本の方が噛みごたえがあって味もある。
モロッコのタコは茹でて冷凍してから送られてくるからかな。

しっかりタコを食べて休んで、本格的な夏に立ち向かう準備はできた、はず、です(笑)