出し忘れた後の空間が惜しい

ゴミの収集には色々とルールがあります。

例えば、燃えるゴミでも自治体によってはプラスチックは燃えるゴミに入らなかったり、一緒でもよかったり。
収集の時間も、以前、福岡のお友達は「深夜に収集に来るので忘れてたらお風呂上がりに出しに行かないといけない」ということを言ってたりしました。

うちの地区は火曜日、金曜日が燃えるゴミ、水曜日は隔週で「ビン・カン」等の日と「燃えないゴミ」の日があります。

そして資源ゴミと言っていいのかな?
紙などのリサイクルできるものや布類などが第3土曜日です。

うちの実家も同じ日が収集なんですが、紙・布だけは自治会の収集が第2土曜日にあるので、その日に出しに行ったりします。
毎回出すほどはないので、何ヶ月に1回の土曜日に実家まで車で行き、まとめて運ぶことにしてます。
毎回行くことにしたらちょっと大変なので。

他に、紙ゴミはご近所のスーパーでも収集があり、そこでポイントをためるとお買い物券に交換してくれるので、出せる時はこちらに出してます。
もっとも、1回交換してもらうのに何年かかかるほどなので、わざわざ持って行く意味があるのかな、と思うぐらいですが(笑)

そういうことで、今朝はダンボールを出そうと思ってました。
大きいダンボールに畳んだダンボールを入れて出すだけの形にしてたんですが、土曜日はいつもよりちょっと寝坊して全体的に用事が終わるのが遅れます。

9時半過ぎたので、出しておかないととダンボールの箱を抱えて出しに行ったら、

「終わりました」

と書かれたコーンが!

えええええええ、そんなに早く?
もうすっかり後片付けは終わった様子だったので、9時半とかいう感じではなかったなあ。

仕方なく、またダンボールの箱を抱えてエレベーターに乗って帰って来ました。
はあ・・・

どうしようかなあ。
来月まで置いておいてもいいんですが、ダンボールは結構かさばる。
「今まで置いておいたくせに」と思うけど、一度どけてしまって空間を目にするとなんだかね(笑)

実家の倉庫に入れておいて、来月の第2に出すという選択肢もあるし、よく考えます。
そもそも、この夏は色々処分しようと思ってるのです。
出し忘れるとこうなるんだぞ、とよく言い聞かせておこう、自分に。