二週間早いお盆

今日はお寺さんがお盆の法要に来てくださいました。

早いですよね、二週間早い(笑)

うちのお寺さんは檀家さんが多いので、当番僧の方が手分けして檀家廻りをしてくださいます。
本番のお盆にはお寺さんの方で何かイベントがあるようです。
そこに行ったことはないんですが。

うちは毎年「8月2日の午後」と決まってます。
うちの地域がその日と決まっているみたい。

「午後」は正午から夕方まであるもので、待つ時間が長い長い(笑)
大体2時前後に来られることが多いんですが、今年は3時でした。
そしてお経を上げて5分から10分ほどで帰っていかれます(笑)

前に少しお話されてたんですが、それでも朝から番までかかってやっと1日の予定のお宅を廻りきれるぐらいだとか。
いやはや、どれだけ檀家さんが多いのか。

今日もお膳を作ってお花も飾り、果物や蓮の形のお砂糖なんかも飾りましたが、本番のお盆ももう一度お飾りをします。
迎え火、送り火は本番だけですね。

なんというか、お盆の予行演習みたいな、そんなお盆です、今日は(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)