凍り豆腐

ちょっと前になりますが、買っていた木綿豆腐が残ってきて冷凍しました。

「お豆腐なんか冷凍して大丈夫?」

クマ旦那さんが心配そうに言うので、大丈夫と言ってそのまま冷凍。

昨日、その木綿豆腐を解凍し、煮てから卵でとじたら、

「すごい、高野豆腐!」

と感動してました(笑)

いやいや、元々は高野豆腐ってこういうものだから。
ただ、自分で作ると売ってる高野豆腐よりもうちょっと、なんというかばさっとした感じになるのがいい感じです。

解凍した木綿豆腐を適当な大きさにちぎってギュッとしぼる。
それをだし汁、砂糖、醤油なんかで味付けしたベースに入れてくつくつ煮て、最後に卵でとじると完成。
そのまま食べてもいいし、ご飯にかけてもちょっとした丼になっておいしいです。
グリンピースやささうちした青ネギを一緒に入れても見た目がきれいになります。

写真撮るの忘れてしまったので写真はなしで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)