年賀状一応できました

疲れました・・・(笑)

原稿を作って完成したら宛名と原稿をプリントするだけ、のはずなんですが、それがなかなかうまくいきません。

原因の一つはプリンタです。
他のプリンタはどうなんでしょう?
うちの子、年賀状同士がくっついてどうやってもくっついて出てくるのがあり、やっぱり何枚も失敗しました。

前もって銀行のお札みたいにバサバサ色々な角度でさばいて、枚数も減らして入れてもやっぱりくっついて出てくるのがあります。
う~ん、なんとかならないかなあ・・・
結構な枚数失敗してしまうのはちょっと困りもの。

そういうわけで、少ない枚数ずつプリントしていかないといけないので、時間がかかります。

もう一つの原因は宛名プリント用のソフトです。
有名なソフトはいっぱいありますが、うちが使ってるのはクマ旦那さんが選んだ無料のソフトです。

宛名印刷自体は結構いいんですが、それがなぜだか動かなくなることがあります。
うちは実家の父親用と我が家用の2つの住所録があるんですが、それを交換しようとしたら動かなくなります。

昨年、クマ旦那さんが色々調べて解消方法を見つけました。
なぜだかできてしまうデータが悪さをするので、動かなくなったらそれを消去すればいいと分かりました。

今年もまたなったんですが、何しろ1年ぶりのこと、その消すデータがあるフォルダが分からなくなってしまいました(笑)
お昼にやってしまおうと思ってたのに、クマ旦那さんがお仕事から帰ってくるまで待たなくてはいけなくなってしまいました。

その間にすでに宛名印刷が終わった実家用の絵の方を少しずつプリントしていったんですが、やっぱりくっついてしまったのがあり、それの住所の方をもう一度プリントしようと思ったら、父親の方の住所録すら開けなくなってたのでこちらもおあずけです。

クマ旦那さんが帰ってきて、ご飯食べてから「どうだったかなあ」と言いながら、それでも見つけてくれたので使えるようになり、なんとか父親用は完成。
はあ、よかった。

その後、今度は自分の方の宛名をプリント。
別にどちらからプリントしてもいいようなものですが、何しろハガキ同士がくっついてしまうことが多いので、カラーでプリントしたのを宛名の時に失敗すると時間もインクももったいない。
なので宛名からプリントするようにしてあります。
宛名で失敗したらまだリカバリできるし、だめなのも絵の方をプリントするののテストに使えますから。

そういうことで昨日一日年賀状にかかってたら、今朝起きたらもう肩がこって肩がこって・・・
肩こりからどうやら少し風邪っぽくもなってます。

これから年末進行で色々忙しいのに風邪でダウンしてる暇はありません。
今日もやること行かないといけない場所があるので、なんとか乗り切って楽しくクリスマスを迎えたいと思います。

はあ、疲れた(笑)