暖房のおかげ

一気に寒くなりました。
体がついていかない感じもしますが、これが今の正しい気温だそうです。
がんばってついていかないと!

先週まではエアコンを入れず、床暖房だけで過ごせていました。
ですが、土曜日あたりから、エアコンも入れないとやっていけないぐらい寒くなってきた。

クマ旦那さんがエアコンをつけると喉が辛い、と言うものでできるだけつけないようにしてたんですが、本人が天秤にかけてエアコンを選ぶぐらい寒くなりました。
なので今朝もつけてます。

エアコンを付け出すと、いいことが一つあります。

「洗濯が部屋干しできる」

うちは洗濯は基本的に部屋干しなんですが、中途半端な時期に部屋干しすると洗濯は乾かない、室内はじめじめする、となんとも中途半端な結果に終わります。
なので、ここしばらくは、洗濯はお風呂場乾燥にかけてました。

お風呂場乾燥が一番勝負早いです。
ですが、ガス代がかかる。
それに給湯器も弱ってきてる。
エアコンで部屋を温めながら加湿もできる冬場の部屋干し、何重にもありがたい気がします。
洗濯物の移動も楽ですしね。

和室のエアコンをつけ、和室とリビングの境界に洗濯を干し、和室側から扇風機を少し足します。
あれよあれよという間にタオルが乾いてる。
浴室乾燥機といい勝負してる~♪

本当は乾燥まで一気にいける洗濯機が欲しいんですが、まだまだ使えてる我が家の洗濯機、現役でいる間は私もがんばってお付き合いします。
いや、あちらがお付き合いしてくれてるのかな?(笑)