クリスマスケーキとダイフェカーター

メリークリスマス、平成最後のクリスマスイブですね。
うちは昨日やってしまったので今日は何もやりません。
平成最後の天皇誕生日と兼ねて、というわけではないですが、日曜日は実家の店も休みなので昨日やってしまいました(笑)

クリスマスディナーは定番のローストチキンとクリームシチューを転用したグラタン、それとサラダ、スモークサーモン、フランスパンです。

ごちそうをいただいた後、いよいよ「ダイフェカーター」をいただきました。

切り口の写真です。

思ってた以上にキメが細かい生地です。
考えてみたら持ってみると思ったよりずっしりしてるから、これぐらい詰まってるんでしょうね。

食べてみたら、

「あら、柑橘系?」

さわやかな風味です。
これも思ってもみなかった。
もっとパン!という感じかと思ってたんですが、なんて言っていいのかな、「しっかりしたパウンドケーキ」みたい。
そうそう、オレンジピールとかが入ったパウンドケーキ、それがパンになってるような感じです。

本当に珍しい、貴重な、そして素敵なものをいただきました。
本当にありがとうございました♪

そしてラストはやっぱりケーキですね。
今年は私のお気に入りのケーキ屋さんのケーキです。
甘すぎず、上品でシンプルなケーキ、でもこれがおいしいんです。

私のお気に入りのケーキ屋さんのケーキを、やはり私のお気に入りのことりのケーキ皿に乗せていただきました。

例年通り、代わり映えしないけどシンプルな我が家のクリスマスイブイブを過ごせました。

メリークリスマス♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)