雨戸、開けたり閉めたり

台風ですが、当地はほとんど影響がない場所を通るようです。
ちょっとほっとした。

昨日、実家から帰る時に全部雨戸を閉めて帰ったんですが、今日はお昼に行った時、風を通す窓の部分だけ2ヶ所ほど開けておきました。
今は手の具合が悪いのと、全部開けなくても今日の風の具合だったら十分通るだろうと思ってです。

2階はそうしておいたらびゅうびゅう風が吹きまくり、家に風を通せたんですが、1階の居間と台所がね、蒸し暑くて蒸し暑くて。
それでエアコンを入れました。

最初は居間の方だけ入れておき、父親が店はドアを少しすかして風を入れてたんですが、その風が強くて湿気を含んだぬるい風が台所に吹き込み、なんとも不愉快で暑いので店にもエアコンを入れてもらいました。
変な感じだったなあ。

夕方、窓を閉める時に雨戸を半分のまま、風を通した時に開けたところは開けたままにしてたんですが、その後で父親とご飯を食べたら、えらく風が強くなってきました。
まるで台風の時みたいに。
台風の風の吹き替えし?
どういう風か分かりませんが、やたらと強くなってきた。

それで、もう一度上に上がってまた全部閉めてきました。
明日はお休みで実家には行かない予定ですし、行くにしても今夜、何かで強い風でも吹いて窓が割れても困ります。
そう思うぐらいの強い風でした。

日本海をずっと進んでる台風は、今度は北海道の方に曲がるようです。
昨日地震があったばかりだし、それまでも色々被害が出てる北海道、北海道自体にも雨戸が閉められたらいいのに・・・
何もありませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)