大阪桐蔭の根尾君

木曜日にドラフトがありまして、今日になってもまだニュースで色々やってますね。

私は以前から言ってる通り、自分が全く運動神経がなく、運動会は雨が降ればいいのにと思っていた方なので、運動競技にはほぼ興味がありません。
フィギュアみたいに普通の運動とはちょっと違うような、そういう芸能的要素のあるものは別ですが、普通に走ったり飛んだりボール追っかけたりとかはほぼ興味がないと言っていいと思います。
サッカーだけはなぜか例外的に好きですが、それでも好きという割にはテクニカルなことはあまり分かってない感じもします。

なので、ドラフトとか聞いても「また今年もその季節か」とか「ちちんぷいぷいが1時間短くなった」ぐらいの意識しかありません。

今年も同じような感じだったんですが、さすがに秋田の吉田君と大阪桐蔭の根尾君の名前には耳が反応してました。

吉田君はまあね、言うまでもなく、今年大きく話題になったあのチームのあの選手ですから。
記憶に残りますよね、あの高校は。
「甲子園の空に笑え」というマンガが大好きだった私の心にも、しっかり引っかかりました。

普通だったらここまでなんです。
あまり強い有名な学校のチームとか聞いてもあまり心に残らない。
もちろん選手にも。
何か社会的に話題になることでもあれば別ですが、普通にいい選手だと「へえ」ぐらいで終わってしまいます。

なので例年通りだったら、根尾君という選手もするっと頭の中を通り過ぎるだけで、何年かしてプロ野球で活躍して「大阪桐蔭の選手」と聞いても、元がどこの出身だったかとかすぐに忘れてしまってたでしょう。

ですが、今年は違います。

私は午後はほぼ実家で家事とかしながら過ごしてるんですが、その時に見るというより聞きながら作業する番組が決まってます。
平日お昼は大部分が「ちちんぷいぷい」です。
つまり、お昼のチャンネル権は私にあるのでした。
父親はそれを一緒になって見てる感じです。

父親は野球好きです。
学校では野球部に入ってて、会社でも野球チームに入ってたぐらい野球が好きです。
なので高校野球だのワールドなんとか、日本シリーズ、みたいな特別な時には「野球にしたら」とチャンネル変えてすすめます。

この夏もこうしてテレビでは高校野球がかかり、父親がキッチンのテーブルで座ってそれを見て、私は耳で聞くともなく何か音声が入ってくる状況でご飯を作ったりしてました。

準決勝だったか決勝だったか忘れましたが、手が空いたので、

「どっちが勝っとんの?」
「どうなっとん?」

と、ちらちら父親に聞きながら、座って新聞読んだりしてました。

そのたびに、

「今はどこどこ」
「あ、入った」
「どうこう」

と、父親が解説してくれてたんですが、ある時、

「あ、これがええ選手やよう打つ」
「ふ~ん、そうなんか、なんて選手?」

と聞いたら、

「大阪桐蔭のオネや」
「へえ、オネ君」

と納得してたら、テレビでどうも違う名前を言ってる・・・

「オネ君?ネオって言うてへん?」

そう言ったら、

「あ、ネオや、根尾」

なんで、その、2文字を、間違える、かな!

それがね、もうツボにはまってはまって震えるほど笑ってしまった(笑)

「もう大阪桐蔭の根尾って一生忘れへんわ」

そう言いながら大笑いしてしまいました(笑)

なので、今回もテレビで名前が出たら父親に、

「根尾言うとんで、オネちゃうで」

とからかって笑ってました(笑)

この先、根尾君の名前がプロ野球のニュースとかで出るたびに、心のどこかで「大阪桐蔭のオネ」を思い出すでしょう。

そして何年か経ち、例えばクイズ番組で、

「◯◯球団の根尾の出身校は?」

と出題されたら、

「大阪桐蔭!」

と、自信を持って解答できます(笑)

他の人とはちょっと違った高校野球の思い出、でした(笑)