パジャマ衣替えと「こむら返り」

昨日、

「ちょっと朝晩寒くなってきたからパジャマをもう一段階厚いのにしよう」

そう思って衣替えをしました。

偶然ですが、ぱっと見た目はあまり変わらないパジャマを買ってしまったんですが、手に取ると厚みが違います。
あ、柄も違いますが。

私は2013年に腰を痛めて入院したことがあるんですが、それ以来右足だけひどくつることがあります。
「こむら返り」です。
足が冷えると特によく起こるようになり、このところは連日のようになってたんですが、そのおかげか昨夜はなりませんでした。
やっぱり足が冷えてたんですねえ。

もっと前のことになりますが、クマ旦那さんは階段から落ちて右足の靭帯を部分断裂したことがあります。
治るまでかなりかかりました。
その後、夜中にやっぱりひどい「こむら返り」を起こすようになりましたが、今は私がそんな感じです。

それまでに経験してた「こむら返り」は、痛いのを我慢してつってるのと反対方向に伸ばしたら治ってたんですが、これが治らない。
というか、反対に曲げると今度は反対側がつる。

「なるほど、これがクマ旦那さんが言ってたやつか、これは確かに痛い」

クマ旦那さんはそうなると、

「湿布、湿布貼って!」

と言うので急いで湿布を取って来て貼ったらしばらくして収まってました。

痙攣が治まると治るんですが、それぐらいしないと治まらないんですよね。
それ以来、うちの寝床周囲には湿布を置いて寝るようにしてます。
今みたいに連日なる時は、寝る前に前もって湿布貼って寝たりもするんですが、ひどくなるとそれだけではだめだったりもします。
はあ、なんとかならなくなる方法はないかなあ・・・

もうちょっと寒くなってきたらレッグウォーマーして寝たりもするんですが、今はまだそれすると暑くて脱ぎたくなるもので、パジャマだけ少し暖かくして様子を見ることにしましょうか。