「天文科学館のモニター」に行ってきました

9月30日の「天文科学館のモニター」に書いてたモニターに今日、行ってきました。

平日の午前中だったので空いてるかなと思ったら、遠足が何組か入ってて大変賑やかでした(笑)

何回も行ってて何回も見てる展示もあるのに、モニターだから、と視点を変えてじっくり見てみると、もっと面白かったです。
「あれ、こんなのもあるのか」と、気づいたこともいっぱい。

プラネタリウムも見て、いつもより時間をかけてじっくり見てたら3時間超えてしまいました。
アンケートは、殴り書きのようになったので、帰ってもうちょっとちゃんと書いてから郵送で送ることに。
ちゃんと切手を貼った封筒まで準備してくれて、至れり尽くせり。

モニターの謝礼に記念品もいただきました。

スタンプ帳にキーホルダー、それから招待券まで!
こんなにたくさん!とびっくりです。

それから、ついでですが、

「J.S.T.M証明書」

というものを購入。

「JSTM」とは、本来は「日本標準時子午線」の英語名「Tapan Standard Time Meridian」の略なんですが、ここでは「実際に、子午線を、ついに、またいだ」ことを証明してあります(笑)

名前はシャレっぽい、ふざけたっぽいですが、日本の子午線が制定されて130年を記念した5000枚限定、通し番号つきです。
天文科学館を訪れた時にはぜひとも。

やっぱり天文科学館は面白い、ぜひともまた行きたいです。
年パス買うかなあ、やっぱり(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)