また台風が来るの?

ほんの数日前の日曜日、大きな台風が来たばかりなのに、また新しい台風が生まれてまた日本に来るかも知れない、らしいです。

マンションの方は特に問題ないんです。
うちのベランダは大規模修繕と私が入院した時以来、台風でどうこうなるような物はほとんど撤去されてますし。

ただ、実家の方は、色々古いし、それなりになんだかんだ敷地内にあるし、雨戸も閉めないといけないし気にかかります。

台風が来る前日、土曜日に雨戸を全部閉め、月曜日に開けようかと思ったんですが、まだ風が強くてそのままにしておきました。
昨日、行ったら開けて風を入れようと思ったのに、思ったよりはお天気がよくなくて、にわか雨も降るかも知れないということと、また週末に台風が来るかも知れないということで、開けずに帰ってきました。
古いので、開け閉めがそこそこ大変なんです。

どこも被害がないと思ってたんですが、周囲を見回りしてみると「カイヅカイブキ」の根元がなんだか掘れたようになってる?
なんだろうと思ったら、風で揺られて根っ子が動き、土が動いていたんですね。
塀の横だし、倒れるようなことはないでしょうが、伸びた枝を切らないとと思ってたところでした。

そうして、色んな所が弱ってるところにまた台風が来るの?
晴天続きになってた天気予報も、週末に近づくに連れてあやしくなってきました。

今度はそれてほしい。
南の海に行ってほしいと思ってます。