コストコで主食を買う

珍しく昨日の夕方からクマ旦那さんとコストコに行きました。
以前一度だけ夕方から行ったことはあるんですが、大体は朝一番に行くので本当に珍しいんです。

空いてるのはいいんですが、着いたのがもう7時前だったので、買い物をしてる間に片付けらしきことも始まり、ちょっと気が焦ったりはしました。

今回は買う物を決めていたので、ささっとそれをカートに。

「そうそう、パンも買っておこうかな」

と、2人でパン売り場へ行き、久しぶりに「ディナーロール」を買いました。

相変わらず大きい(笑)
コストコに行き出した初期の頃には買ってたこともあるんですが、色んなパンを買うようになり、もう何年も買ってませんでした。
久しぶりにいいかな、と思って。

そして、これは初めてなんですが、今回はお米も買ってみました。

ちょうどお米を切らしたのと、SNSのコミュニティーでお米を買いに行くという方をちょこちょこ目にして、どんなものかと見てみたんです。

「え、魚沼産のコシヒカリがこの値段?」

かなり安かったので買ってみました。

早速今日炊いてみたんですが、一口目、

「うん、甘みがあっておいしい」

満足したら、父親が、

「いや、今一つやなあ」

と。

クマ旦那さんと2人でおいしいんじゃないの?と言ったら、

「炊きたてはええけど冷めたら旨味がなくなると思う」

言われて食べてたんですが、確かに冷めてきたらちょっと甘みがなくなってきたような・・・
今日はお鍋だったので、食べてる時間が長かったんです。

う~ん、魚沼産なのになあ。
実は最近、お米がずっと「ハズレ」なんです。
新米も買ったし、少し張り込んでちょっと良さそうなコシヒカリも買ってみたけど、どれもいまいち。

なんでしょうねえ。
父親は「夏の保存が悪かったんじゃないか」と言うんですが、それもあるのかも。
気候の不順で保存が良くなかった?

お米の当たり年があるのなら、それも関係してるのかも知れませんが、おいしいお米に当たりたいなあ。
コストコにも他にまだまだ色んなお米があったので、次回行ったらまた違うのを買うかも知れません。